
「シルバースタイン クラリネット コンテスト2021」が終了いたしました。
世界的に著名なクラリネット奏者たちが審査員を務めるということに加え、パンデミックによるオンライン上のコミュニケーション機会が増えた影響もあり、第3回を迎える今回は35の国から113人の参加者がエントリー。88人の審査員による厳正なオンライン審査が行われました。
7月7日午後1時30分(米国時間)より配信された授賞式では、ジュニア部門とシニア部門5名ずつ計10名のグランプリ&特別賞が発表されています。また、他20名ずつの「SHINING TALENT AWARDS」が選出され、中には日本人ファイナリストの鎌田こはるさんも受賞されました。
彼らのハイレベルな演奏はSilversteinWorksのYoutube公式アカウントにて公開されています。
来年も開催予定の当コンテストの参加資格はプロアマ問わず、クラリネット奏者であることのみ。パスポートも旅費も必要ありません。ぜひ皆様の来年のコンテストへの参加をお待ちしております。
結果詳細はこちら(SilversteinWorks HP)
https://www.silversteinworks.com/sgcc2020/final-results-of-scc-2021/
***受賞者の演奏を一部ご紹介いたします。***
ジュニア部門グランプリ Slaven Balać さん
シニア部門グランプリ Bartłomiej Dobrowolski さん
最後に、主催するSilversteinWorks CEOのBK Son氏が当コンクール授賞式に寄せたコメント(全文)をご紹介いたします。
************************************************
皆様、「シルバースタイン・クラリネット・コンテスト2021」にご参加いただき誠にありがとうございました。
今日は「熱帯雨林」についてお話したいと思います。
私たちの多くは、ブラジルやインドネシアの熱帯雨林が減少していることを懸念しています。なぜなら、熱帯雨林は私たちに酸素を供給してくれるからです。
私は、音楽は酸素と同じくらい重要だと思っています。
有名なギリシャの哲学者、プラトンはこう言っています。
"音楽は、宇宙に魂を与え、心に翼を与え、想像力に飛翔を与え、すべてのものに生命を与える”
しかし私は、熱帯雨林のように、このデジタル時代にクラシック音楽が減少しているのではないかという懸念を持っています。
そこで3年前、私たちは多くのSilversteinアーティストとともに、若いクラリネット奏者に世界クラスの制限のない自由な機会を提供するため、オンライン・クラリネット・コンテストを創始しました。
私たちの目標は、クラリネット音楽の未知の熱帯雨林を探し、それを保存し保護することでした。
過去3年間、私たちは様々な国から多くの健全な音楽の熱帯雨林を見つけました。今年は、セルビア、ポーランド、ポルトガル、スペイン、ウクライナ、ドイツ、ベラルーシなどから発見しました。これらは、この世界に酸素と同じくらい重要な音楽を提供し続けてくれる貴重な財産です。
これらの若いクラリネット奏者を育ててくれたすべての両親、先生、教授に感謝したいと思います。皆さんは大いに誇りに思うべきです。あなたがしていることは、ブラジルの熱帯雨林を保護することと同じくらい、そしてそれ以上に、非常に重要なことだと理解されていると思います。
SCC2021の出場者の皆さん、ありがとうございました。あなた方の音楽は、この世界の酸素のようにとても重要です。それを知っていてほしいと思います。あなた方がこの世界を美しい場所にしているのですから、あなた方全員が今日の勝利者なのです! おめでとうございます、そして、ありがとうございます。
審査員の皆様、本当にありがとうございました。ご覧のように、88人の審査員は全員、世界的に有名なクラリネット奏者であり、非常に多忙なスケジュールをこなしています。このイベントのために、何の報酬もなく貴重な時間と労力を割いてくださいました。
このイベントは、審査員の方々の献身的な努力なしには決して実現できませんでした。本当にありがとうございました。
以上、今年のコンテストとライブの表彰式を楽しんでいただけましたでしょうか。
来年もより良いコンテストを目指して頑張ります。
皆様のご健勝をお祈りするとともに、SilversteinWorksファミリーから大きなハグをさせていただきます。
ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
BK Son
CEO
************************************************